SSブログ

1998年01月〜12月 [ポストペット10年史 原稿]

1998年は、さらなる進化をとげた年でした。
海外の展示会や海外版のポストペットの展開もありました。
そして、ポストペット2001の発売もこの年です。

1998年史


1月 AMD Awards 98 ネットワーク部門入賞

2月 カンヌ Millia On-line Children部門入賞

3月 ドイツ Cebitにて、PostPet英語版β版紹介
 生モモ(弟)ドイツでデビュー、以来留学中

4月 PostPetDX 10万本出荷達成
 (株)ソニー・クリエイティブプロダクツ直営店舗m.i.x.!に、PostPet Productsを店頭販売開始

6月 PostPet英語版(シンガポール版)β版公開

7月 PostPet次期バージョン新ペット発表

9月 リンツ アルスエレクトロニカにて、「.net」部門のDistinction(銀賞)受賞
 PostPetドイツ語版β版公開
 World PC Expo Tokyo 98にて、PostPet2001(PostPet Version 2.0)発表

10月 PostPetDXが、「グッドデザイン賞」受賞

11月 モモが渋谷パルコ「momo色クリスマス」キャンペーンのメインキャラクターに選ばれる

12月 PostPet2001(PostPet Version 2.0)発売
 PostPetシンガポール版(PostPet ver.1.1sg)をシンガポール現地にて販売開始


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 0

コメント 12

ベンジャミン

1998年、いよいよWindowsで発売されたポストペットでしたが、前回書いた理由からなかなか導入には踏み切れませんでした(笑)
しかし業を煮やした友人がせめてもと「お試し版」を勧めてきました。そしてこれが作戦成功(爆)、すっかり気に入ってしまいペットデータを引き継ぐために「PostPetDX」を探すことに…。ところがまだm.i.x!もないときでしたから秋葉原中を探してやっとのことで手に入れました(^^;)

この頃からポストペットの人気を認識しマニアさんも目撃するのですが、σ(^-^)はそれを冷ややかな目で見ていました。今のσ(^-^)を知る人は信じられないでしょうね(笑)
最初の生モモであるモモ兄を見かけたときはすごい人垣が出来ていてみんなカメラを向けていました。兄ぃ~兄ぃ~と甲高く叫ぶ女性、ピンクのぬいぐるみを嬉しそうに抱えている男性…正直ひきました(爆)。ちょっとこの輪の中に飛び込むことはありえないなとヾ(≧▽≦)ノ

デジカメはカシオのQV-10が発売されてすぐに買っちゃうほどのマニアさんでした。1998年にはおそらくその後継機を買ってたはずなのですが、まだ生モモを撮ろうとは思いませんでした。グッズに関しても無頓着で渋谷パルコ「momo色クリスマス」キャンペーンでもらった缶バッジも平気で人にあげてました(笑)。その後「謎のカメラマン」とか「缶バッジの人」と陰口?を叩かれるのが信じられません。そんなσ(^-^)を変えたのが…PostPet2001でした。
by ベンジャミン (2007-02-15 17:02) 

ゆうぴん

1998年の6月5日~28日に、第2回目の展覧会「PostPet room133」が原宿にある133LIMITEDで開催されました。

当日は店名にちなんだ133枚限定のプラグイン(FD!)やTシャツが販売され、初日が平日にも関わらず沢山のファンが会場を訪れました。

生モモ妹が直前まで住んでいたというコンセプトに、生モモ好きの私はとてもワクワクしました。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/578492
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/578494
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/578495
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/578496
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/578497
by ゆうぴん (2007-02-15 22:26) 

ゆうぴん

1998年7月17日に、池袋にオープンしたm.i.x!TOKIOのオープン記念イベントにモモ兄が駆けつけました。
とにかくモモ兄見たさに駆けつけたファンの数が凄かった!
その当時、まだデジカメがそんなに普及していなかったのですが、会場に訪れたポスペファンはみんなデジカメを片手にイベント参戦していました。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/578600
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/578601
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/578602
by ゆうぴん (2007-02-15 22:51) 

ゆうぴん

1998年7月20日に、改めてm.i.x!のオープン記念イベントが池袋のサンシャイン噴水広場で開催されました。
記念すべきサンシャイン噴水広場初イベントです。
ユーザー参加型の初イベントでもあります。
先着で選ばれたファンが舞台に上がり、自分が駒となり双六をしました。
サイコロを振るのはモモ兄。
なかなか大きい目が出ず、がっかりするモモ兄が印象的でした。
ポストマンも会場に駆けつけました。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/578686
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/578687
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/578688
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/578689
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/578691
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/578692
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/578702
by ゆうぴん (2007-02-16 00:35) 

ゆうぴん

前日に池袋に現れたモモ兄が、翌18日にはお台場にやって来ました。
池袋ほどの大混雑はなかったものの、たまたまその場にいた家族連れに囲まれ、モモ兄も嬉しそうでした。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/579446
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/579448
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/579449
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/579450
by ゆうぴん (2007-02-16 15:44) 

ゆうぴん

1998年10月3日にWORLD PC EXPO '98のイベント会場で、次期バージョンの発表がありました。
当日はひと目発表の瞬間を見ようと、沢山のファンが会場に駆けつけました。

「PostPet2001」発表後は、はちやさん、久住昌之さん、三石琴乃さんの3人によるトークショーがありました。
その時、こんな話をしていたようです。(自分のサイトに書いてありました)

・モモマスクについて
八谷さん曰く「パンクラスの選手にかぶってもらって、広告を作りたい」
久住さん「みちのくプロレスなら、やってもらえそう!」

・2人が喫茶店で打ち合わせ中に停電になり、これがポスペでも出来ないかと試してみたという八谷さん。
「停電したら、パークでろうそくを買わないと明るくならないっていうのがおもしろい」と久住さん。

・三石さんは緑色のワンピースを着て、「ラジオのスタッフに取材のついでに、m.i.x!で買ってきてもらった」とモモぬいSを連れて登場。ペットの名前は「ほいさっさ」。

最後は、「PostPet2001」のパネルに3人のサインを入れてジャンケン大会をしました。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/579454
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/579455
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/579456
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/579457
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/579458
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/579459
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/579460
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/579461
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/579462
by ゆうぴん (2007-02-16 16:04) 

ゆうぴん

1998年11月28日~12月25日まで、渋谷にあるパルコPart3で「MOMO色クリスマス」開催されました。
ピンクのものを身につけていくと缶バッヂ(先着1,000名)が貰えるとあって、初日の朝から長蛇の列が出来ていました。

パルコはモモ一色!ポスターやポップや、色々な姿になりモモがパルコを占拠!?

確かこの時ストラップが初売りだったのかな?
リアルプロダクツストアも大盛況でした。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/579538
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/579539
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/579540
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/579541
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/579542
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/579543
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/579552
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/579553
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/579554
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/579555
by ゆうぴん (2007-02-16 17:23) 

ゆうぴん

1998年12月11日~12日にかけて、新宿にあるT-ZONEで「PostPet2001」のカウントダウン販売がありました。

とにかく店員さんが元気で、「バカな企画につき合ってくれて、ありがとう!」、「本当にポスペが好きなんですねぇ」など嬉しそうに語っていました。
当日はT-ZONEの店員さんの腕時計を基準にカウントダウンがスタート。
どう考えても2分早かったような気が…。
購入してすぐインストールするファンも沢山見かけました。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/588996
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/588997
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/588998
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/588999
by ゆうぴん (2007-02-21 11:39) 

ベンジャミン

収集マニア…世の中にはそー呼ばれる人種がいます。何かを集め出したらもう止まらない、どこか一つでも欠けたら気持ち悪くて仕方ない…それってσ(・_・)のことでもありました…

さて、やっとの思いで手に入れたポストペットDX。しかしネットではもう次のバージョンの話題で持ちきりでした。公式パークで新ペットのシルエットが公開されたときそれが何であるか当てる企画があったのですがこれは楽しかったですねぇ(笑)
そして98年の年末ついにポストペット2001の発売です。パルコPart3での「MOMO色クリスマス」もそーでしたが、実は地方の友人から「代理」購入を頼まれたのでした。もちろん自分用のもですが他にもいろいろグッズ(ストラップやモモリカも?)が発売されるというので…
ネットからはカウントダウン発売の情報も聞こえてきましたが、まだマニアというほどでもなかったので"朝一"に行けば十分だろうと"のんびり"していました(笑)
この日発売されたポストペット2001はスペシャルパッケージとして「チューリップ」「デイジー」「アイリス」の3つのセットがありました。

さて当日の朝、m.i.x!TOKIOに着いたときには既にすごい列が…あらためてポストペットの人気とそのマニアのすごさを目の当たりにしたのです(笑)。ホントこの日は身を切るような寒さでしたからね(^^;)
行列は店頭から階段へつながっていましたがそこから白とピンクのスタッフパーカーを着た本物のまなべさんとうらしまさんを見たのもこの日が最初だったかな(笑)

ようやく店内に入るとポストペット2001のスペシャルパッケージは山積みされておりどれでも選び放題でした(笑)
σ(^-^)は自分用にチューリップセットを一個、友人用にデイジーセットを一個、どちらも無造作に一番上にあるものを取ってレジに向かいました。
その後職場に向かったのですがポストペット2001のスペシャルパッケージが無事、いあ楽勝で買えたことをネットで報告すると別の友人からも追加注文が(爆)
というわけで夜にもm.i.x!TOKIOに行く事になったのですが在庫は…まだまだ山のように(爆)

自宅に帰ってから公式パークや当時σ(^-^)の活動の拠点だったニフティのFEPET(電子ペットフォーラム)というフォーラムの掲示板で本日の顛末をアップしたりみんなの書き込みを読んだりしました。
ポストペット2001のスペシャルパッケージにはそれぞれ4個ずつ計12個の初回限定版フィギュアがおまけについていたのですが自分の買ったチューリップセットのフィギュアとはどうも様子が違います…
モモ(おすわり)はピンクというより透き通っているし、ポストマンは青ではなく金色でした。そう実は初回限定版フィギュアには更にスペシャル版が混入されていたのです。
偶然手に取ったものがスペシャル版…フィギュアはノーマル版とスペシャル版を合わせると16個…
これがσ(^-^)の収集マニア魂に火を点けてしまったのです。もしノーマル版を手にしていればここまで燃えることにはならなかったでしょう(笑)

この日σ(^-^)はついにポストペットマニアへの道を一歩踏み出してしまったのです。そして…ずぶずぶ未だに抜け出せないこの底なし沼に両足を突っ込んでしまったのが年が明けてからのPostPet EXPO'99開催でした。
by ベンジャミン (2007-03-02 01:54) 

flyingace

1998/06/05~ room133ポストカード
http://pht.so-net.ne.jp/photo/flyingace/images/888606

今も「room133」の画像は残っているようですが、思い出って事で。
by flyingace (2007-07-05 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1997年01月〜12月1999年01月〜12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。