SSブログ

1997年01月〜12月 [ポストペット10年史 原稿]

1997年は、ポストペットパークオープンの年
オープン前の霧がかかったパークの画像にわくわくしたものです。
Mac版のβが公開されてからも様々な事がありました。
ドアにはさまって身動きがとれなくなったモモにも、愛嬌を感じていました。

1997年史


1月 PostPet for Macintoshβ版公開
 掲示板 談話室 北村オープン
 配達マラソン大会開催 現在のポストペットパークイベントの原型
 談話室 北村にてユーザー同士のサポートもおこなわれる

5月 会員制(有料)ホームページPostPet Parkオープン
 β版のペットmoonへ
 moonへ行くことができなかったペットのための捜索イベントも実施

6月 PostPet for Macintosh Version 1.0公開
 枚数限定でPostPet for Macintosh Version 1.0 CD-ROMを希望者(先着)で配布

7月 PostPet for Windows β版公開

9月 PostPet for Windows Version 1.0公開

11月 PostPet Products(キャラクター関連グッズ)オンライン発売開始。
 97年度マルチメディアグランプリ通産大臣賞受賞、授賞式会場で生モモ妹デビュー。
 PostPetDX(PostPet Version 1.1)発売

当時のインターネット接続はダイアルアップが主流
回線速度は「28.8kbps〜56kbps」
ISDN回線もこのころに一般に普及しはじめた頃
テレホーダイという時間帯によって定額になるというサービスを多くのインターネットユーザーは利用していました。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 0

コメント 7

URASHIMA

この年の4〜6月の間で渋谷(道玄坂)でポストペットのユーザーオフ会が開催されました。
この時には、当時のプロデューサーである北村氏がスペシャルゲストでいらっしゃいました。さらに生モモ(兄)も駆けつけてくれるというサプライズもありました。
by URASHIMA (2007-02-09 14:15) 

ベンジャミン

1997年と言えば最初のたまごっちブームもこの頃ではなかったでしようか。
σ(^-^)は当時パソコン通信(ニフティサーブ)の電子ペットフォーラムと言うところを活動?の中心としていました。
当然ポストペットの話題も伝わってきました。ペットがメールを運ぶというコンセプトに興味を持ちましたが"気まぐれで運ばないこともある"と聞きなんぢゃそれはと一笑に伏しました。生粋のDOS使いだったので最初にMac用で開発されたポストペットが使えなかったということもあるのですが、未だに悔やまれてなりません(笑)
by ベンジャミン (2007-02-09 21:48) 

ゆうぴん

9月24日~27日まで開催されたWORLD PC EXPO '97の画像です。
初めてモモ兄に会って、「幕張のおやつ」などのグッズも買えて、大満足の1日でした。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/568519
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/568520
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/568521
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/568522
by ゆうぴん (2007-02-11 22:32) 

ゆうぴん

12月23日に秋葉原にあるT-ZONE本店で、初の公式本「PostPetファンタジア」の発売を記念した、著者の大石まさきさんのサイン会がありました。
とても寒い日でしたがT-ZONE本店にはポスペファンが大勢駆けつけ、サイン会は大成功に終わりました。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/568619
http://pht.so-net.ne.jp/photo/badgewillbury/images/568620
by ゆうぴん (2007-02-11 23:04) 

PostPet10年史事務局

>ゆうぴん様
この頃の写真となるとかなり貴重です。
資料としても思い出としても貴重です。
ありがとうございます。
by PostPet10年史事務局 (2007-02-15 16:18) 

ゆうぴん

当時モモ兄の顔色が悪く見えるほどのデジカメで撮りました。
30万画素くらいでしょうか。もしかしたらそれ以下かも…。
あまり写真を撮らなかったのが、今でも心残りです。
by ゆうぴん (2007-02-16 15:50) 

flyingace

作文コンテストで頂いたモモ耳とメッセージです。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/flyingace/images/888605
耳の大きさが違うのは、スタッフの方が手縫いで作られたからのようです。
βの子達が旅立ったころだと思うのですが、募集開始が4月末だったようなので、4月にしてみました。
by flyingace (2007-07-05 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1996年01月〜12月1998年01月〜12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。