SSブログ

1999年01月〜12月 [ポストペット10年史 原稿]

1999年は、エキスポの年と言ってよいでしょうか。
年間を通して全国各地で「PostPet EXPO'99」を開催。
それぞれの開催地で号外を発行。そこでしか読む事ができないものでした。

1999年史


1月  98年日経優秀製品・サービス賞」の日経流通新聞優秀賞受賞

2月 渋谷パルコパート3で初の「PostPet EXPO'99」が開催、入場者数は2万6千人
 モモがパルコ全店のバレンタインキャンペーンのメインキャラクターに選ばれる

3月 名古屋パルコで「PostPet EXPO'99」を開催、入場者数は1万人
 モモがパルコ全店のホワイトデイキャンペーンのメインキャラクターに選ばれる

4月 札幌パルコで「PostPet EXPO'99」を開催、入場者数は1万2千人

5月 PostPet for Windows CE版がプリンインストールされた、HITACHI「PERSONA」の発売開始
 『PostPetPark Pacific』(シンガポール版パーク)オープン
 宇都宮パルコで「PostPet EXPO'99」を開催、入場者数は1万2千人

6月 大宮Loftで「PostPet Market」を開催

7月 PostPet for Windows CE版のパッケージ販売をポストペットホームページで開始
 「PostPet新宿MOMO色ジャック!」が開催され、新宿一帯がモモ色に
 音声認識ソフト「ViaVoice」に対応した音声で操作できる、「PostPet ViaVoice対応版」を発表
 大津パルコで「PostPet EXPO'99」を開催、入場者数は2万9千人

8月 大分パルコで「PostPet EXPO'99」を開催、入場者数は1万人
 梅田Loftにて「MOMO色夏祭り」を開催

9月 日経BP社主催の「第12回140万読者が選ぶパソコン・ベスト・ソフト」で、「メールソフト、インターネット・ユーティリティー部門」を受賞
 「PostPet ViaVoice対応版」がWorld Expo会場内で先行発売
 銀座ソニービルにて「PostPet EXPO'99」を開催、入場者数は4万9千人

10月 福岡インキューブにて「PostPet EXPO'99」を開催、入場者数は3万2千人
 仙台フォーラスにて「PostPet EXPO'99」を開催、入場者数は5千人
 これまでのEXPO総入場者数は、約19万人となる
 「PostPet2001」パッケージ発売50万本を突破

11月 池袋サンシャインシティー・アルパにて、ポストペットミレニアムツリー「モモの木」を展示
 広島パルコにて「PostPet EXPO'99」を開催

12月 「PostPet2001」パッケージ発売一周年を記念して、「PostPet2001 1st Anniversary」(おまけCD-ROM付き)を発売
 大阪ソニータワーにて「PostPet EXPO'99」を開催
 「モモ兄」がDJとして、ソニー・ミュージックスターズよりデビューすることを発表
 『PostPet around the World』(中国語・英語版セット)をシンガポール、香港で発売開始


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 0

コメント 12

PostPet10年史事務局

>ゆっこ様
とんでもない。
写真ありがとうございます。
ポストマンの登場するめずらしいイベント写真です!
by PostPet10年史事務局 (2007-02-15 16:20) 

ベンジャミン

 99年の年が明け地元渋谷で開催されたPostPet EXPO'99でしたが、開幕にすごい行列ができたらしいことはどこからか伝わってきました。
例によって地方の友達からグッズを頼まれたのですが仕事が終わってから行ったときには主だったグッズはほとんど売切れでした(^^;)<けっこう早い時期に行ったんですがね(笑)

そしてこれがσ(^-^)に火を点けた?その後10箇所で開催されるEXPO'99の7箇所を回ってフェイスキーホルダーなど欲しい物はほとんど手に入れたのですが、その会場に行かなければ絶対手に入らなかったのが缶バッジでした。
そーいあ当時σ(^-^)はイベント用バッグ(笑)にEXPO缶バッジをずら~っとつけて自慢げでしたが今考えるとけっこう恥ずかしいですね(*^^*ゞ

このEXPO缶バッジをコンプリートできたのは全国のポスペファンとの連帯でした。渋谷は毎日降りる駅でしたので渋谷会場のEXPO缶バッジ(モモ)はこつこつ補給してけっこうたくさん手に入れていました。これを元手にフォーラムやグッズの交換掲示板などを通じて行けない会場のEXPO缶バッジを手に入れていったのです。

これがポストペットの醍醐味ですよね(笑)。ポストペットは単なるメーラーではなくコミュニケーションツールである。EXPO'99というイベントはこれをまさに体現していました。実際現在もペットの行き来をしているかたがたくさんいます('-'*)
 (EXPO'99編 続く)
by ベンジャミン (2007-03-12 23:16) 

ベンジャミン

初回限定フィギュアモモ
http://pht.so-net.ne.jp/photo/namarui/images/628703
EXPO'99会場限定モモフェイスキーホルダー
http://pht.so-net.ne.jp/photo/namarui/images/628704
by ベンジャミン (2007-03-12 23:33) 

ベンジャミン

 PostPet EXPO'99が開催されてから次の休日、友達が上京してきたのでオフ会も兼ねて渋谷会場に行きました。もちろんたくさんの人がいました。ところが展示会場は人がまばら…、そうみんな到着すると奥のグッズコーナーにダッシュするのでした(笑)
 (そーいあ去年の夏の青山イベントもそーでしたねww)

σ(^-^)らはけっこう熱心に展示物を見て回りましたがふと気がつくとピンクの大きな物体が…なんと生モモ、しかも初めて見るモモ妹でした。
みんな私を無視してグッズコーナーに行ってしまうのよぉ(ノ_・。)…そんな鬱憤を晴らすかのようにモモ妹はぴょんぴょん跳ね回りσ(^-^)に抱きついてきました(笑)
生モモ…今まで見たことのある生モモといえばモモ兄でしたが、すごい人垣の中でもっさりポーズをとっている…そんなイメージでした(笑)
まぁ正直あのマニアの輪の中に飛び込むのは気が引けましたしねぇ。ところがモモ妹はまさに生きてる感じ、がしっとつかまれた時の指の感触、
カメラを向けたときのファニーなポーズ…σ(^-^)の中で何かが弾けました。ここにまたポストペットマニアが生まれたのです(爆)

グッズコーナーには前回来たときより品揃えがよかったのでいろいろ買い込みましたが本日一番大きな買い物は…モモぬいLLでした。これがσ(^-^)の初モモぬいです。それまで男がぬいぐるみなんて持ってきて恥ずかしくないのぉなんて思ってた人なのにいきなりLL。まさかこれからたくさんのモモぬいたちに埋もれて生活することになろうとは思いもせずに(笑)
 (EXPO'99編 続く)
by ベンジャミン (2007-03-13 09:52) 

ベンジャミン

渋谷のモモ妹
http://pht.so-net.ne.jp/photo/namarui/images/629115
メールを運ぶ?モモ妹
http://pht.so-net.ne.jp/photo/namarui/images/629116
部屋でくつろぐ宇都宮のモモ妹
http://pht.so-net.ne.jp/photo/namarui/images/629118
モモぬいを持ってポーズをきめる銀座のモモ妹
http://pht.so-net.ne.jp/photo/namarui/images/629119
おやつに飛びつく銀座のモモ妹
http://pht.so-net.ne.jp/photo/namarui/images/629120
ポストに寄りかかる仙台のモモ妹
http://pht.so-net.ne.jp/photo/namarui/images/629130
電撃イライラ棒で遊ぶモモ妹
http://pht.so-net.ne.jp/photo/namarui/images/629137
仙台で実現したモモ兄モモ妹ペアその1
http://pht.so-net.ne.jp/photo/namarui/images/629128
仙台で実現したモモ兄モモ妹ペアその2
http://pht.so-net.ne.jp/photo/namarui/images/629129
妹に代わってがんばる仙台のモモ兄
http://pht.so-net.ne.jp/photo/namarui/images/629131
最終会場大阪でのモモ妹
http://pht.so-net.ne.jp/photo/namarui/images/629132
万歳モモ妹
http://pht.so-net.ne.jp/photo/namarui/images/629133
by ベンジャミン (2007-03-13 11:04) 

ベンジャミン

 モモ妹との電撃的出会いでついにポストペットに目覚めたσ(^-^)はその後全国のPostPet EXPO'99会場をまわることになります。そのたび缶バッジを増やしながらね(笑)
と言っても3月、4月は仕事が忙しかったので名古屋と札幌はパス。5月の宇都宮、同じ関東ながら初めて行きました。そして会場のパルコで地元のメル友さんたちと合流。パソ通で知り合ってから長かったですが顔を合わせるのはこの日が初めてでした。こーして各会場を回りながら今まで顔の見えなかった友人たちとオフりながら親交を深めていきました。

宇都宮にはゆっくり座れるソファがあったのでメル友さんとだべっていると誰かがドスンと座ってきました(^^;)。むっ、無礼者めっと顔を向けるとそれはなんとモモ妹でした。もうびっくりヾ(≧▽≦)ノ、宇都宮のモモ妹は渋谷のときより更にフレンドリーでした(笑)
会場にはモモの部屋が再現されていたのですがテーブルには地元の名産品が置かれていました。もちろんここ宇都宮では餃子…あい本日のオフ会は餃子屋に決定(笑)

99年はEXPOの間にもたくさんのイベントが開催されました。6月の大宮でのPostPet Market、7月新宿で開催されたMOMO色ジャック!、8月大阪の梅田で行われたMOMO色夏祭り…次々に発売されるポストペットグッズ、そして会場でもらえた(っていくらか買い物をしないともらえないのですがw)限定グッズ…どんどん買い込みほとんど信者状態でしたね(爆)

この年の夏は大阪、京都、滋賀…たくさん関西で遊びました。滋賀といえば7月に開催された大津でのEXPO'99。初めて見た琵琶湖にも興奮しましたが会場を練り歩くモモ妹には笑わされました。動きは明らかにお笑いの芸人さん(笑)
モモ妹は会場に設置してあったおみくじやスロットゲームで遊びまくっていました。お客さんをほっといてヾ(≧▽≦)ノ

9月は再び東京開催、銀座のソニービルでしたがこのときにはモモ妹に撮影のポーズを要求できるようになりました(笑)
秋になっても仙台、福岡、広島と旅を続けましたが一番印象的だったのは仙台でした。台風が来たのかな、すごい雨の日に行きました。そのためお客さんも少なくモモ妹も暇そう。会場に新たに設置された電撃イライラ棒でいっしょに遊んでみたり会場限定プリクラを撮ってくれたりしました。

2月の渋谷から働きづめだったせいか少し汚れが目立ってきたモモ妹。彼女をお風呂に入れるためピンチヒッターにやってきたのがモモ兄でした。
なんと兄妹がペアで現れたときもあって大興奮でした。でも一番びっくりしたのは地元のメル友さんがいつの間にかグッズコーナーでバイトしていたことかなヾ(≧▽≦)ノ

99年の暮れ大阪のソニータワーで最後のPostPet EXPO'99が開催されました。まとまった時間も取れなかったのですが最後のEXPO、行かないわけには行きません。σ(^-^)はお昼過ぎに出社し終電で帰るような生活をしていたのですが、仕事が終わるとささっと夜行バスに飛び乗り…目覚めるとそこは大阪。朝ごはんを食べるところがなかなかなくて困ったのですがオープンと同時に会場突入(笑)。12月ですから当たり前ですが他の会場と違って半オープンスペースがあったので寒かったと記憶しています。

最後のPostPet EXPO'99と生モモを堪能して大阪の街へ。クリスマスということもあって地元のメル友さんたちと羽目をはずします(笑)
そしてまた夜行で東京へ…行きのバスの中ではなかなか寝付けなかったのですが帰りは爆睡(笑)。自宅でシャワーを浴びて昼から職場へ。今ではもうこんな強行軍はできないでしょうね(*^^*ゞ
ホント99年はポストペットで明けてポストペットで暮れた一年でした。
by ベンジャミン (2007-03-13 12:57) 

flyingace

PostPet EXPO'99
・月刊ポストペット号外
http://pht.so-net.ne.jp/photo/flyingace/images/888661
両面有ったほうが良かったかな?

・プラグ院おみくじ
http://pht.so-net.ne.jp/photo/flyingace/images/888662
大吉が欲しかった・・・
by flyingace (2007-07-05 18:35) 

KUMa

札幌パルコで開催されたPostPet EXPO'99に行きました。

会場に入ってすぐの所に各キャラクターがダンスを踊っている映像が流れていてミッピ好きの妻がその前からしばらく動かなかったのを思い出します。もう一度その動画を見たい、というかほしいです。家宝にします(^_^;)

入り口で頂いた10ペチは今でも大切保管しています。
by KUMa (2007-08-25 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1998年01月〜12月2000年01月〜12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。